面接 FAQ

2000年に (株)ケイ・ラボラトリー (KLab の当時の社名) を創業してから 6 年、当然ながら数限りなく採用面接を行ないました。最近でこそ私の面接なしで採用された人達も増えてきたのですが、一時は技術部門のほぼ全員が私の面接を経て入社したという人達だった時期もあります。

最終の役員面接というと、多くの人が通りいっぺんの面接だと思うらしく、役員面接で技術的な突っ込みを受けて、応募者が戸惑うケースが多々ありました。私としては、応募者に合わせてその都度、どういう面接方法が適しているか考えて、質問する内容を変えてはいるのですが、そうはいっても 100人以上も面接すればある程度パターンのようなものもでてきます。

比較的頻度が高い質問パターンを紹介し、どう答えることができていたら採用になっていたか、振り返ってみようと思います。名付けて「面接FAQ」、面接で(私に)よく聞かれること、面接官自身が語る面接攻略法。